今あるもので満足する

今あるもので満足する

昔から「足るを知る」と言われていることです。

なぜ、このテーマなのかというと

満足感を知らないと過度な支出につながります。

それは「収入<支出」となりえます。

そして

「収入<支出」の状態が続くと経済的に破綻しますし、

不幸せな時間が続きます。

やっぱり貯蓄や資産が十分にある

幸せな時間を多く過ごしたいですよね?

僕が今までやっちゃってたのは、本を多量に買ってしまうこと。

自分の知識が足りないことがすごく気になっていて、ついつい本を買ってしまう。

でも読まないんですよね。なぜか本を買っただけで安心してました。

読まないから内側に積み重ねがなくて、本屋さんにいくとまた買ってしまう。

タイトルが変更になった同じ本を買ってしまったこともありました。

服を多量に買ってしまうというのもやってしまっていました。

買ったはいいが、家でみるとなんか違うな?と思って

その違和感が気持ち悪くて着ない。。

結局、いつも同じ服を着ている。

今あるものに満足できないということは、今が常に不満足の状態。

不満足という感情、焦燥感を常に感じながら生きているということ。

いつも落ち着かない状態、不安な状態で過ごしているということ。

その負の感情を強める出来事が起こり、負のスパイラルが生まれます。

いつも、足りてないものに目が向いていて

「あれも欲しい、これも欲しい。」といつも考えているから

『今あるものを活用する余裕がない状態』ですね。

消費するばかりで、活用(=投資)をしないという

悪循環です。

結果、収入=支出、収入<支出の状態になりえてしまいます。

貯金0か、あるいは借金地獄の道に行くことになります。

一度、想像してみてください。

・貯金0で明日に常に不安を感じている毎日

・借金が膨らむばかりで全然返せなくて死んだ方がましと思える毎日

それって、あなたが本当に望む自分ですか?

ワーク:今あるものに満足する

1.1分間で今あるものを書きだしてください。

今あるもの持っているもの全てです。

例えば

・今の収入〇〇万円

・今の貯金額

・今の自分のレベル

・今持っているスキル

・今あるお金

・今ある家族

・今ある家、車

・今までの経験

2.満足できる理由を考えてみてください。

例えば、今の収入によってできていることはありませんか?

・毎日食べられている

・家賃が払えている

・光熱費が支払えている

家があるから

・雨でも大丈夫

・冬でも暖かい

・プライバシーが保たれる

これらは当たり前かもしれませんが

その当たり前にできていることにまず満足しましょう。

今あるもので満足できるということが、大きすぎる支出を防ぎ、

人生と精神が破綻することを防ぎますし、

何より、お金に余裕があり精神にゆとりのある生活ができる基盤になりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました